どーもですにっこり


さて、ロングアイアン問題ですが

クラブを購入いたしましたニコニコ


SRIXON ZX ユーティリティの

20度と23度にしようかと

思ってましたが…


NEXGEN MA forged ハイブリッド

にしちゃいました昇天

確か、発売は2015年とかだったかと。。



NEXGENは

ゴルフパートナーさんのブランドです。


当時のこのシリーズは、

今や飛ぶ鳥落とす勢いの

プロトコンセプト代表である

宮城さんが設計し遠藤で作ったクラブ飛び出すハート


リディア・コ選手が数々のアイアンの中から

このプロトコンセプトのアイアンを選び

見事に優勝も飾っておりますねニコニコ


今回購入したのは

プロトコンセプトになる前の

NEXGENブランド時代のハイブリッド。

MA forgedハイブリッドです!


20度はほぼ未使用品

23度はなんとまだ新品がありまして爆笑

純正カーボン(98g トルク2.3)の仕様を

購入いたしました魂が抜ける


純正カーボンも

日本シャフトRegioハイブリッドで

多少、しっかり感はあります。

多分リシャフトしますけども…オエー



20度にしてはシャープな顔です凝視

アイアン好きな人には

たまらない形状だと思いますよニコニコ


セッティングは

19度のG410ユーティリティを

1度立たせクリークの代わりにしてますので、

その下に、この20度、23度の2本を入れ

アイアンはZ forgedを5番からPW。

その下は50.56度のウェッジですにっこり


ウェッジは

50.54.58の3本から50.56に。


流行りの下を厚くするのとは逆で

上を厚くしてみました爆笑


自分のラウンドを振り返ると

グリーン周りからは落としてないものの

200y前後の距離が崩壊していて

ほぼ左のミスになりますネガティブ


残り200yから230yという距離は

ロングのセカンド

ミドルで1W使えないホール

長めのショートホール。

ほぼ、この3パターン。


今まで、この3パターンの場合

4番アイアンか3utを握るものの

どちらも左につかまったボールで

消えていくか、左奥からのアプローチ。


叩くんですよね…驚き


グリーンに乗らなくても良いし

なんなら手前で全然良いのに…


乗せようと力んで

左引っ張りまくるというネガティブ


アイアン型ユーティリティの場合

まぁシャフトにも寄りますが

高さは抑えて強い球が出ますので

風の影響も受けないし

左のミスはほとんど消せますから昇天



もともとアイアンは得意な方なので

4番アイアンでも良いのですが

松山アイアンの4番はなかなか手強い爆笑


ので、多少手前から入っても

シュルッと滑ってくれるこの2本は

出番こそ少ないものの

スコアメイクには欠かせないクラブにびっくりマーク


飛距離的にも

20度だけ試打した限りでは

非常に打感良くて球上がる…驚き


え?てくらい、上がる…


リシャフトしてどうか、ですね。

今のところ

DG AMT Whiteか

DG105あたりを考えてます昇天


DIハイブリッドとかカッコ良いけど

Tip的に挿せるのか分からないし

高そうだからスチールにしようかと無気力


この辺りはショップの社長と相談。


さて、クラブの冬支度は整ってきたので

あとは防寒ウェアですかねぇネガティブ


今年の冬は寒そうです無気力無気力無気力