入居者一覧表を見て考えた



よく見ると長く入居してくれている人も多い、5~3年目を迎える人

も多い、この方々をいかに退去させないかが重要である。

特に年末~3月に向けては要注意です(もう、ヤメテーガーン


多額の資金を投下して(広告費・フリーレント等)客付けをしても

砂がこぼれ落ちるように退去者が出ては意味がない。

入居促進と同時に、それ以上に退去者を出さない事が重要だ。


退去したくなる理由って(素人発想)

1.もっと家賃が安くてキレイで広い部屋に変わる

2.住んでいてイヤになる要因がある(クサイ・騒音・暗いなど)

3.仕事やその他の関係で仕方なく


1と2は防止できるな。

どちらにしてもゼロゼロ入居でも引越し代・仲介費用かかるし。

なんか、もうちょっと住んでみようかなと思わせたい。です。


という事で3年以上継続入居者サービスを決行することにしました。


1.シャンドレ洗面台に交換

2.キヨ風(愛称)クロゼ扉の塗装

3.ウォシュレットに交換

のうち、希望する一点を行います(まあ先行投資です)


ご案内文を入居者の方に直接、感謝の手紙を添えて送ります。

ついでにご意見・ご要望・苦情もお聞きしちゃいます。

(ここは少し考えましたが)

後で後悔するかしないかは分かりませんが。


ついに

一線を越えた

気がします。


管理会社と契約してるのに入居者と直でコンタクトするなんて

大丈夫はてなマークなんて事を言われそうな気もしますが。


経営者ではなく完全に近所の親切な大家です。

もう好き勝手にやってみます。


どうでしょうか?



退去したくない理由

1.大家さんが好きだからラブラブ



いきなり2億のサラリーマン不動産投資
荒廃する精神・・・