というわけで、前回キャンプから3週間後、再び花見が原森林公園キャンプ場へ。

週末はマイナス2℃~3℃との予報があったので、カセットガスストーブを導入。

今日はハンモックではなくシェルターなので、中央の平地で設営開始。

しかし、この時のコンディションは断続的に14m前後の強風が吹いており、

時折山側から氷の粒(要は雪)が吹き付けるコンディションだったため、一時車に避難。

 

麓の総合食品&仕出し弁当をやっているミズグチヤさんで、前日お願いしておいたお弁当700円+税

「日替わりを中心に、お酒が飲めるお惣菜をいくつか」と我儘な注文をした結果がこちら。

・油淋鶏 ・甘鯛味噌焼き ・豚生姜焼き ・かぼちゃサラダ ・きゅうりのあえ物

最高でした。もう花見が原のお昼は毎回お願いしよう。

 

昼食後、設営再開しようとしたら、シェルターが倒壊していましたが、めげずに作業再開。

設営完了

今回は焚き火できそうもないので、本格的に引きこもります。

シェルター下に防水シートを敷いて

こちら寝室まわり。

DODのコット、化繊1.6lgシェラフ+ウール100%毛布、100均一銀シート。椅子は使わずマットでお座敷スタイル。

リビング周り。

新導入のイワタニカセットガスストーブ。温度計でモニタしながら使い方を模索しました。

結果を言うと

日中:日差しがあればシェルター内は14~16度(ストーブ不要)  外気11度~12度 風速14m

夜間:外気温+

   人間の体温 +2℃~3℃

   炊事のコンロを使う +2℃

   カセットガスストーブ使用 +6℃~8℃

といったところでした。外気2℃でも、ストーブ使って炊事してれば長袖シャツ1枚+カイロで余裕です。汗かくくらいです。

燃焼時間はカタログスペック通り。純正ボンベ使いました。

 

説愛後はビールを一杯飲んだ後、キャンプ場を散歩

うん、天気はいいんだ(風強いけど)

こちら結露対策。

OneTigris SOLO HOMESTEADはシェルター中央のランタンフックを使うと、そこから結露した場合雨が降るので、セリア100均のゴムハンガーを渡して、そこにランタンを吊り下げ。これで盤石。

夕食の準備。

今日のメニューは

・炊き込みご飯(ちょうしたのイワシのかば焼き使用)

・石狩鍋風味噌汁(黒保根産しゅんぎくしゃぶしゃぶ付き)

完成品がこちら。

炊き込みご飯、ほんとに手間かけず最高の味。

しゅんぎくでお酒飲もうとしたけど、米が一合もあったのでそれどころではなかった。

今回は豚汁ではなく冷蔵庫に余ってた塩鮭を入れて石狩鍋風にしてみました。これまたうまい。

 

ま、お肉(サクラモールで購入した中落ちカルビ120g380円)は別途焼いてたべたんですけどね。

食後は暖をとりつつうま娘の育成をして22時過ぎ就寝。

 

翌朝、夜更かしした分寝坊したので手早く朝飯。

風は止んでたんですが、寝坊したので焚き火はせず手早く

・白飯(ちょっと焦がした) ・ハヤトウリ朝漬け ・ワラビの煮物 ・昨日の残りの味噌汁 ・温めたサバ水煮 ・目玉焼き

食後は昨日の分も含めて洗い物と撤収作業。

 

10時ちょい過ぎ 撤収完了。

朝忙しかった。

お土産の水を汲んだ後、

管理人さんにお礼を伝えてキャンプ場を後にします。

今年も楽しくキャンプさせてもらったなぁ。

来年もまた来たい。

 

キャンプ場から出た後は、水沼温泉センターで朝風呂→道の駅黒保根やまびこでお土産を買った後、

旬彩きむらでちょっと早めの昼食。

カキフライ定食980円+税

この日も小鉢がうまかった。

 

というわけで、今回も花見が原森林公園キャンプ場で楽しく遊べました。

天候を見て11月中にもう一度キャンプに行きたいところ。