朝6時、牛の鳴き声で目が覚めた。

トイレを兼ねて牧場内を散歩。

 

君たちが犯人か。

朝の餌やりで、まだ食事にありつけてない牛が人を見ると鳴くようだ。

特に生まれたての子供の牛がよく鳴く。

シェルター内のコンディションはこんな感じ。おお寒い。

それにしても神津牧場は地形変化に富んでいて、朝の散歩やフォトロケーション探しが楽しい。

さて、朝飯作るか。

 

朝飯は手早くシンプルに。玉子、ねぎ、シイタケを入れたチキンラーメンと

朝8時から営業している売店でジャージー牛乳500ml300円。

搾りたてというわけではなく、注文すると1Lパックからコップに注いでくれる。でも甘くておいしい。

ちなみに1Lパックは税込み540円。

 

結露したテントが乾くのを待って10時に撤収完了。

売店でチーズ、牛乳、お土産バターを購入。なんだかんだで1万円くらいお金使った気がするけどまあよし。

バターは高いけど喜ばれた。

 

帰り道は温泉に立ち寄り、跡倉の水を汲みなおしたり、下仁田町の蛍山公園を下見にいったり。

昼食は下仁田Aコープ併設の一文寿司へ。

生ネタの握りや、海鮮チラシ、まぐろ丼等ある中、

注文したのはいなりと巻き寿司のセット。380円くらいだったかな?

注文後手早く作ってくれた。

巻き寿司のシャリが田舎らしくボリュームたっぷり。だが嫌いじゃない。

ほんのり甘く暖かいお寿司を楽しんだ。

次回下仁田方面にキャンプ行くときは、ここでお寿司を買って昼飯にしてもいいかもしれない。

使いきれなかったソロストーブ用の薪。

質やよかったのでキャンプサイトに置いてくるのも忍びなかったので、

帰り道のコメリでコンテナを購入。

 

というわけで、神津牧場でのキャンプを楽しんできました。

水や空気が良いのはもちろんのこと、牧場以外にもおおきな池や山々が連なり

地形変化に富む環境。牛や馬、ひつじが近くにいて癒されて、質の良い薪も手に入る。

特に用意していかなくても牛乳とソフトクリームは欲しい時に手に入る。

売店も朝早くから営業してて、お昼は食事にもありつける。ちょっと下仁田ICから遠いけど、行ってしまえばとても楽しいキャンプができました。

来年はゴールデンウィーク近辺に行きたいです。