ティラカ | 俺の穴

俺の穴

ピアスのことなどについて書いていこうと思います。


ヒンドゥー教の特定の宗派に属していることを示す標相のことで,泥土,せんだんの木の粉,香油,牛糞の灰などを混ぜて色をつけて練ったものを額などに塗って線を引く。極端な場合には,額などに焼き印した。

ファッション的な意味合いが強いビンディーとは違い、ティラカまたはティラク(サンスクリット:तिलक)(en)は、宗教的な装飾である。色や形で信仰する宗派(たとえば、ヴィシュヌ信仰など)を示す。
ビンディーと違い性別や既婚/未婚は問わず、聖職者や修行者に多いが一般人でもつけることは多い。
ビンディーとは別物であるが、混同されたり、ビンディーがティラカの一種と位置づけられることもある。


日本でも額の特徴的なシンボルとして大仏様の額に白毫がありますねこれは一本の髪が右巻きにカールしたもので、この部分から神々しい光を放ち、人々を救うそうです。