チョコレートの学び | Norico-Chocol'artな世界

Norico-Chocol'artな世界

〜見て、感じて、味わって〜
何倍にも広がる一粒の幸せ。
箱を開けた瞬間、口に入れた瞬間のワクワクや幸せを感じてもらえると嬉しいです。
その時間がチョコレートを手にした、あなたの癒しの時間となると良いなと思いながら創っています。

{4409AA15-4613-4830-9281-81DA63C0980F}



グロウアップメッセージ®︎セラピスト、
メッセージショコラティエのノリコです。


みっちりとボンボンショコラについて教わって来た2日間ニコニコ



{CB05CE43-8B6C-42C5-A329-D2AC7BFFAD2C}



とても中身が濃くて、レシピの組み立ての考え方や糖分のこと、オイル分のこと。
テンパリング、乳化、デコレーションの仕方……キラキラキラキラキラキラ
とても沢山の学びがあり、チョコレートは化学だぁビックリマークと改めて思いました。


既にショコラティエで働いている方たち、有名なケーキ屋さんの方たち、製菓学校の先生もいらっしゃるので、とても勉強になるし刺激的な2日間でしたニコニコ


キラキラどんなボンボンショコラを、どのタイミングで食べてもらいたいのかが大切、美味しいことが一番大切キラキラ
と随所に出てきたシェフの言葉がとても印象に残りましたドキドキ


テイストやデコレーション、作り方の感覚やテクニックをもっと、もっとアップアップアップ磨いて洗練されたボンボンショコラを作りたい、と強く思いました!!

ありがとうございましたニコニコ



{8851808D-64F5-43FF-BBF8-C905C04EA296}