手作りいろいろ | Norico-Chocol'artな世界

Norico-Chocol'artな世界

〜見て、感じて、味わって〜
何倍にも広がる一粒の幸せ。
箱を開けた瞬間、口に入れた瞬間のワクワクや幸せを感じてもらえると嬉しいです。
その時間がチョコレートを手にした、あなたの癒しの時間となると良いなと思いながら創っています。

昨日は、my-anさんに『紫蘇入れ』に行って来ました。

$はたけ作りの日々  紫蘇1束。これに塩をして揉み灰汁を取りますと。。。


$はたけ作りの日々  握りこぶし位の大きさになりましたビックリマーク


灰汁はとってもきれいなピンクから、段々濃い紫色に変化していきます。
指先も灰汁の色に染まっています。
$はたけ作りの日々


$はたけ作りの日々  仕込み中の梅サワー。


$はたけ作りの日々  梅の甘露煮。ちょっと乱暴な作り方をしたので、皮が破けてしまいましたが、美味しい。


$はたけ作りの日々  『樹木と菜園のあるエコな家』にお手伝いに行った時に見つけた三つ子の梅!?。 樹木と菜園のあるエコな家のブログはこちら。


$はたけ作りの日々  ドクダミの葉っぱを沢山積みました。oncochisinさんではこれを化粧水に仕込み中だそうです音譜

今の時期は手作り事満載な季節で楽しいですねアップ