夜、寝る前にリフレーミングを | 自分を愛することからすべてが始まる魔法の法則

夜、寝る前にリフレーミングを

夜、寝る前にリフレーミングを


こんばんは。

スマイルコーディネーターTOMOKOです。


今日は満月ですね。

東京は、雲があってお月さまが見えにくいですけれど、その雲の向こうにあるお月さまに向かって、ちょっと話しかけて、一見へんな人になってみました(笑)


昨日の記事に書いたリフレーミングに関して、もう少し説明させていただきますね。


過去を癒す方法として、過去におきた出来事を再体験して、その後、その体験を良い体験に書き換えるという作業をすることがあります。

この作業のことを、英語のReframe(・・・を組み立てなおす)から「リフレーミング」と呼ぶことがあります。


これを毎日、夜寝る前の日課にしてしまおう!と。


なぜなら、その日のことをその日のうちに片づけておけば、自分の中に蓄積されることがないからです。


どのようにするかと言うと、とても簡単。


ベッドやお布団に入って、ゆっくりと呼吸をしたら今日1日の出来事を思い出します。

楽しかったり、嬉しかったできごとには、感謝をし、

あぁ、あんなこと言わなければよかった。あんなことするんじゃなかったって思い出す部分をよくできた自分に書き換えるのです。


たとえば、友達と意見が合わずにけんかをしてしまったとします。

その場面を思い出して、けんかになる場面にきたら、けんかではなく、「私はこう思っているの。でも、あなたの意見もとてもすてきだと思う。いろいろな意見を知ることができてよかったわ。」と友人のことをより深く知ることができて満足している自分に書き換えていきます。


リフレーミングをすると、その日の出来事がリセットされるだけでなく、自分のパターンなども見えてきたりするので、次に同じようなことが起こったときに対処が上手になっていることもあるんですよ。


もし、一日全部を思い出すことがしんどかったら、書き直したい状況だけ思い出して、リフレーミングしてみてください。


そして、素敵な一日に感謝して眠りにつきましょう。


今日も良い眠りが訪れますように。