キャンセルから学ぶこと
キャンセルから学ぶこと
こんにちは。
スマイルコーディネーターTOMOKOです。
東京は、朝、すごい雨で驚きました。
昨日の天気予報では、晴れになっていたので。
私は、セミナーや個人セッションなどをコーディネートさせていただいています。
そうなると必然的に集客が必要になり、そこには、キャンセルということもついてきます。
これも今までたくさんのセミナーなどをさせていただいているからなのか、申込フォームという同一形体でお申込みをいただいているのに、この方はキャンセルしそうだな・・・というのが何となく分かってしまうのです。
ま、あまりいらない能力かもしれませんが(笑)
でも、最近たくさんのブログを読ませていただいて勉強させていただいている中で、キャンセルの裏側を考えてみるようになりました。
そんなことまで考えなくてもいいのかもしれないですけど。。。
みなさんのブログを読ませていただくことで気づかせていただける。ありがたいことです。
もしかすると、キャンセルの本当の理由は「なんだかおもしろくなさそうだから。」とか「他にもっといいの見つけました。」かもしれませんよね。
をれを感じ取り、お客様が求めていらっしゃるよりよいものを創り上げていこう。よりよいものを提供するにはどうすればいいか?
キャンセルからも色々と教えられることが、ありますね。