笑顔は1ドルの元手もいらないが、100万ドルの価値を生み出すものだ
こんにちは。
スマイルコーディネーターのTOMOKOです。
「笑顔は1ドルの元手もいらないが、100万ドルの価値を生み出すものだ」
昨日、読んでいた本に書いてあったデール・カーネギーの言葉です。
気分が落ち込みがちなときにも、笑顔を向けられるだけで心が弾むことがあります。
私にとっては、
お客様に笑顔でいていただけること。
自分が笑顔でいられること。
私の家族や友人、知人が笑顔でいられること。
そして、みんなが笑顔でいられること。
私にとっては、笑顔は本当に大切なことです。
なぜ、こんなに笑顔にこだわるのか?
私にも、まったく笑顔になれない時期というのがありました。
「笑う」ということさえ忘れてしまった期間。
今、思い出しても、その期間の景色はグレーでしか思い出すことができません。
その後、「笑顔を取り戻そう!」って思い、やっと笑うことができるようになったときの全身の感覚。
最初は少ししか笑うことができませんでしたが、体中から喜びがあふれていくような感覚になりました。
このことが、笑顔になっていただけることをやっていきたいと思ったきっかけになり、今はスマイルコーディネーターとしてお仕事をさせていただいています。
講座に参加してくださったみなさまの方が笑顔に輝くとき。
「楽しかった。」「とても役に立ちます。」など帰り際に笑顔でお声をかけていただくとき。
私も心からの笑顔になります。
このとき、全員が、本当に満足した笑顔になっていると思います。
そんなすてきな講座に関わらせていただけたことに感謝ができる日々を経験させていただけることのありがたさ。
そして、出会わせていただけるご縁に感謝して、また笑顔になります。
・・・と、ちょっと論点がずれてしまいましたね(汗)
これからも、笑顔をコーディネートしていけるように前進あるのみ!
余談ですが、私が笑うことができなかったとき、「は」という言葉を「はぁ、はぁ・・・」と繰り返し言いながら、だんだんとその間隔を短く早く言っていく。
そのうち、「はっ、はっ、はっ、は・は・は・は・・・・」→「あははははははは」と笑い声になるからと教えてもらって、やっていました。
今やると、やる前から笑ってしまうのですが、当時は真剣にとりくんでいましたよ。
まぁ、今でも行き詰ったときには、この必殺技を使っていますが。あはは。