5月は立夏おてあてYOGAと題していましたが
夏の特徴やテーマは継続♡
芒種を目前に長崎は梅雨入り☔️


夏全体を通して出やすい症状の緩和や予防
梅雨時期の特性を生かしながら
前月のプログラムを基にアーサナを入れ替え
さらに拡大&ご機嫌快適、健康力
version  upすることにいたしました❣️



今月は夏至もありますね〜
梅雨ですが、また楽しくなりそうな1ヶ月ですハート



テーマ 

自分のしあわせにalignする



フォーカス部位 

脾臓(胃)

口、唇、肌、肉



キーワード

思(くよくよ、考えこむ)

中央

信用信頼

梅雨、湿

色 🟡

cakra 3



意図と効果

胃痛やムカつき緩和

猫背、反り腰緩和

左肩凝り、五十肩改善

頭痛緩和と予防

うつ予防

口内炎緩和と予防

しあわせと健康、豊かさとつながる


※以下、色がついている箇所が6月仕様です


呼吸法

英雄座(割座)で光の呼吸

脳内デトックスで明晰さと内なる光を強める


身体ほぐしストレッチ


猫のポーズ

猫と牛のポーズ


下向き犬のP〜子どものP


→頭痛緩和、思考を休めて呼吸に合わせて動き自律神経を調整し、リラックスする


やり方はInstagramに載せてます

くらげ体操時々笑いYOGA


立位

山のポーズ


ねじった椅子のポーズ



英雄のポーズ


開脚前屈

→頭痛、眉間の皺、思考グセから自由になる



座位

ライオンのP




ヨーガ象徴のP


舟のP



頭を膝につけるP



聖者マツェンドラのP




伏臥位

弓のP/ワニのP



仰臥位

鋤のP


肩立ちのP〜龍神


魚のP


ワニのねじりのP


胎児のP


屍のP



しあわせ呼吸瞑想

→軽く吐息からはじめ、吸息4/止息/吐息8/止息

を繰り返す

しあわせ、健康、豊かさ、ウェルビーイングとつながり、受取る


Produced by Sayaca Kiyoshima



詳細を知りたい方へ




感謝と祈りをこめて

清島 さやか