母乳量が足りているか不安なので、先週の予防接種時に身長と体重を測ってもらった。



先々週は保育園で計測してもらったが、オムツをしたまま


病院ではオムツも外して計測



条件が違うので何ともだけど、数字としては増えていなかった。


先生からはミルクを増やしても…と言われていたが、私が母乳のことで悩んでいることもあり、体重測りにだけ来てもいいですよって言っていただいたので、今週も行ってきた。



先週は授乳後の計測だったが、同じくらいの時間に予約が取れなかったので、今回は授乳前




体重は90g増えていた



成長曲線の範囲内なので問題はないが、増え方が少ないのでもう少しミルク増やしてもってことでした。




先週、私が母乳量で悩んでいる話をした後、いろいろ考えてくださったらしく、桶谷式を提案してくださった。




桶谷式は今更と思っていたけど、考えてみようかな…

同時に、このまま母乳が出なくなった時のことも考えていかなくては




おっぱいをゴクゴクと飲んでくれてる時間は何にも変えられない幸せな時間だから、無くしたくないけど…




何より娘の健康を最優先に