火水未済四爻 | 周易◆ゆるーく解釈

周易◆ゆるーく解釈

周易の解釈をゆるーい感じで簡潔に綴ります。ニュアンスを軽く感じたい人向き。
「こんな解釈もあるんだ」と少しでもお役に立てれば幸いです。
得た卦の結果は未確認なら未、確認済みなら済のカテゴリに入れています。

火水未済四爻

 

ずーっと以前、日本が政治や経済がこんな風になってしまったのはなぜだ、

日本の八百万の神々はどうのようなお考えなのかを知りたくて卦を得てみた。

得た卦は忘れてしまったが、

 

『 これでよいのだ 』 みたいな卦で納得できなかった覚えがある。

 

先ほどドラッカー教授が日本人の特性について語る動画を観ていた時に

突然思いつきました。

 

今、経済的な理由で海外へ働きに行く日本人が増えているという

もしかして、このためかも?

 

で、

日本が住みにくくなってきたのは日本人を海外へ送り出すためか、で得た卦。

 

それが火水未済四爻でした。

 

すごくふんわりですが

 日本的な感覚や【和を以て貴しとなす】が世界中に広まれば

もっと平和な世界に近づくのではないかと夢想しました。