【俺達戦隊!!(仮)】 システム構築 その3
<手札>
手札になるのはレンジャーカード(5色+特殊カード)
特殊カードを常に使える訳ではないので、必ず5色のレンジャーを使える訳ではなく、
山札から任意の枚数を手札にして、その中から選ぶ。
必ず5色は出せる状態だったら「ブラフ(騙し合い)」みたいな要素も出てくるけれど、どうだろう?
協力している感じは薄れるのかなぁ。
ジレンマが生まれるから、個人個人はドキドキとした楽しみがあるかもしれないけれど。
でも、初心者には交渉とかブラフとか、会話で進めるゲームは難しいんだよね。
とりあえずは山札からランダムに手札を引く事にしておく。
<ダメージ管理>
敵ごとにHPが違うので、マーカーを使ってダメージを表す。
総数を最初に並べて、ダメージを与えるごとにそこから外してゆく。
マーカーが無くなった時点で倒した事になる。
レンジャー側のHPは手札で管理。
基本3~5枚くらい(要調整)の手札を持っており、毎ターンそこから1枚使用。
使用する度に1枚補充する。
敵からの攻撃で手札を減らされれば、回復しない限りは手札の上限は増えない。
「山札からカードを引く」って行為を極力減らした方が、プレイ時間は短くなると思うのだけど、
マーカー使って管理するより危機感があるかな。
ただヒーローって打たれるほどに強くなるんだよなぁw
そういう特殊カードを1枚入れておけばいいかな。
ターン終了時(開始時)にスタートプレイヤー(主役・主人公)がメンバーに
カードを配れば各自が取るよりも良さそう。
【俺達戦隊!!(仮)】 システム構築 その2
コンポーネントはカードと、敵のHPを管理するチップがあればOK。
カードの種類は
・レンジャーカード
・ロボカード
・ボスカード
・エネミーカード
の4種類。
<レンジャーカード>
・レッドレンジャー、ブルー、イエロー、グリーン、ピンクの5色のレンジャーが書かれたカードで5種類。
・特殊な効果を発動する武器や装備、マシンのカードが数種類。
特殊なカードが含まれる時は、ロボは動かないとすると、
スタートプレイヤーが勝たない様にする為の妨害として、特殊カードを使う方法が出てくる。
あまり枚数が多くない方が良いかな。
<ロボカード>
・レンジャーロボ 1枚
単にロボの攻撃力をカウントする場所なので、ボードにイラストを描けばそれでも良い気がするが、
持ち運び等を考えれば、同じカードの形体になっていた方が便利ではある。説明も書けるし。
<ボスカード>
・数種類 今回倒す敵の情報が載ったカード。通常攻撃・特殊攻撃の2種類を記載。
このカードの種類だけゲームの色が変わるようにしたい。
あとはラスボスのカードとか作れば上級・中級などゲーム難易度も決められる。
<エネミーカード>
・バッティングした時に引くペナルティーのカード。
ボスが通常攻撃・特殊攻撃を行うというカードと、カード自体に特殊効果が書かれたものがある。
どちらにしてもプレイヤーには不利になる。
【俺達戦隊!!(仮)】 システム構築 その1
しょっぱなからタイトル書いてますが、特撮好きな性格を活かし、
戦隊ものテーマでオリジナルゲームを作ってみたいと思います。
題して、俺達戦隊!!(仮)
あくまで、基本姿勢である手軽さ、ゲームをしない人への分かりやすさ、短時間、
などの要素をベースにして、
半協力型のバッティング&トリックテイキングにしたいと思います。
①まず、敵カードを1枚場に出す。この敵を倒す事が今回のゲームの目的であり、
この敵を倒したプレイヤーがゲームの勝利。
ただし、一人では倒せないと感じるくらいの強さの必要があるかな。
②プレイヤーは山札から任意の枚数を引き、手札にする。
手札には「レッドレンジャー」「ブルーレンジャー」など、5色のレンジャーカードと、
プレイヤー側有利になる特殊カードがある。
③プレイヤーは場に出したいカードを1枚伏せ、全員が出したら一斉にオープン。
スタートプレイヤー(主役・主人公・リーダー)から順に処理をしていく。
レンジャーカードには、色によって敵のHPを減らしたり、自分のHPを回復したり、
レンジャーロボにパワーを蓄えたりする効果がある。
この時、プレイヤー全員がレンジャーカードであり、全員の出した色がバッティングしていない時、
レンジャーロボが敵を攻撃する。その攻撃はスタートプレイヤーのものになる。
つまりプレイヤーは最大で5人。バッティング要素を考えれば、3人以上だろうか。
逆に同じ色のレンジャーを出してしまった場合、敵に有利となるエネミーカードの山札から1枚場に出す。
これは敵のHPを回復したり、プレイヤーに攻撃をしたり、敵ごとの特殊能力を使用する。
バッティングした枚数や色数に応じて、エネミーカードの枚数も増える。
プレイ時間短縮には、バッティングしてもカード効果は有効の方が良い感じがするけれど、
ちょっとそこは様子見。
ポイントは
・一人で倒せない為、全員で立ち向かう。ただし、勝者は一人。
・バッティングすると自分達は不利になる、しかしバッティングしなくてもロボが攻撃する(スタートプレイヤーの利益になる)