浜崎則文の言葉ブログ ~ ことのは | ことのは ~浜崎則文の言葉ブログ~

ことのは ~浜崎則文の言葉ブログ~

いろいろな言葉や漢字についてつらつらと

皆様はじめまして。浜崎則文と申します。

以後宜しくお見知りおきを・・・と

 

堅苦しいご挨拶はこのくらいにさせていただきまして。

 

言葉って色々ありますね。

 

時代とともに使われ方や意味が変わったり、

 

由来を辿ってみると意外な事実がわかったり。

 

はたまた言葉自体で遊んでみたり。

 

当ブログではその「言葉」について、

 

テーマを特に定めずにいろいろな角度から眺めて

 

楽しんでいければと思います。

 

言葉や漢字、外来語や外国語等についても、

 

触れられたら良いなと思っています。

 

さて、ブログのタイトルでもある「ことのは」。


漢字で表すと「言の葉」。
 

文字通りの意味としては言葉ですが、

 

和歌という意味でも使われることがあります。

 

最近ではネットのサービス名で使われたりもしています。

 

あとはゲームの登場人物の名前とか(笑)

 

皆様は何を思いつかれましたか?

 

それではまた。