なんか、投資とか勧める人の考え方ってよく分かんない。


新卒の時の先輩に、株とFXでFIREを目指してる人がいて、矢鱈と投資薦められたんよ。


で、結構色んなこと言われたわけ。


「このまま働いていてもー」とか「努力しない奴はー」とか、多分、普通に働いてる人と自分は違うって自負があったんだろうね。


そこで私は一つ疑問に思った。


「努力しない奴はー」と言いますが、多分今後も一切努力しないであろう私に、ご親切にも投資の稼ぎ方みたいなのを矢鱈と教えたがってくるの、何故。


時間の無駄では?


馬の耳に念仏という言葉を知らないのかね。(あ、馬は勿論私です)


疑問に思った私は、やがて一つの結論に辿り着いた。


「あ、この人、自分の生き方が不安だから、自分と同じような仲間が欲しいんだな」って。


稼ぎ方を教える事で利益が入るとか、そういう理由もあるのかもしれないけど、一番の理由はその人が不安だからなんだなって思った。


多分その人は否定するのかもしれないけど、普通の人と違う生き方をするってのは、孤独に耐え切る力が無きゃいけないからね。


でもみんながみんな、人と違う生き方に耐えられるわけじゃないし、そういう道を選んだとて、「寂しいなあ」「このままでいいんかなあ」って思う瞬間はあると思うのだ。知らんけど。


だから「自分は周りの奴と違う」と自負しつつも、周りを煽って自分の領域に引き込もうと躍起になるのかなと。


(「結界師」13 田辺イエロウ (株)小学館)


そもそも「社畜」とか「負け組」とか言われても、難しい事とか深い事とか考えられんから、あんましピンとこないんだよね。


社畜って部分は別に否定しないけど、人生って勝負なんかな。


私は別に誰かと戦ってるつもりないけどなー。


友達とか見ても、「こいつにだけは勝っちゃるぞ」みたいな感覚になった事ないしな〜_(:3 」∠)_


マラソンとかスポーツくらいかな、「勝っちゃるぞ〜」って思うの。


もし年収や預金額で勝負するとしたら、「私は年収1000万で高級車を2台も持ってるんだぞムキー」「ふふっ、俺は年収3億で高級車10台、更にプール付きの別荘を持っているよニヤリ」「な、なんだってー!?ガーン」とかそんな感じか。


想像してみたらちょっとおもろいけど、株とかFXとかやりたくない事してまで競うほどのものでもないかな。


まあ1日5秒くらいで楽して確実に稼げる方法あるなら、こういう勝負も考えといてやらんでもないけど。