自称「ビックリマン筋ジス大使」、だいすけです。

 


僕は、「ビックリマン」のファンではなく、
「ビックリマン悪魔VS天使シリーズ」のファンです。

 

「ビックリマン」の中の1シリーズが「ビックリマン悪魔VS天使シリーズ」なのです。

 


ビックリマン悪魔VS天使シリーズは、以下のもので、構成されています。

 

発売順に

 

1、ビックリマン・悪魔VS天使シール
「次界編」、「マルコ編」、「パンゲ編」の3つの物語からなるシリーズ。
1弾~31弾

 

2、スーパービックリマン
1弾~10弾

 

3、ビックリマン2000
「次界卵編」、「凶悪魔編」、「集中豪無編」の3つの物語からなるシリーズ。
1弾~12弾

 

4、超元祖ビックリマン・31弾完全編、32弾
1のビックリマン・悪魔VS天使シールの続編にあたる。

 

5、ビックリマン・ひかり伝
1のビックリマン・悪魔VS天使シールの過去の物語。
1弾~6弾

 

6、ビックリマン・ルーツ伝
5のビックリマン・ひかり伝の完結編。

 

7、ビックリマン・聖核伝

 

8、ビックリマン・聖魔化生伝

 

9、ビックリマン・武層動伝

 

3のビックリマン2000の発売が開始されたのが、1999年。
4の超元祖ビックリマンの31弾完全編が発売されたのが、2000年。
超元祖ビックリマンの32弾が発売されたのが、2001年。
ビックリマン2000が終了したのが、2002年です。

 

そして、僕が、ビックリマン悪魔VS天使シリーズに再会したのは、2004年です。

 

5のビックリマン・ひかり伝の発売が開始されたのが、2006年。

 

ビックリマン・ひかり伝以降は、僕が再会してから発売したものです。

 

先月、悪魔VS天使・33弾が発売されたのですが、これは、超元祖ビックリマン・32弾の続きです。

 

この、ビックリマン悪魔VS天使シリーズは、共通の世界観の上に成り立っています。
ストーリー的なつながりは、曖昧な面がありますが
つながっていると解釈することもできますし
自分の中で、つながっていると決めてしまうこともできます。
もちろん、つながっていないとすることもできます。
パラレルワールド的な面もあります。

 

ビックリマン悪魔VS天使シリーズは、基本的に、受け手に委ねられていると言っていいと思います。

 

この辺りは、ややこしいので、追々語っていきたいと思います。

 

 

 

 

あっ、「神ビックリマン・神威転生」を忘れてた。

 

…神ビックリマン・神威転生というものがあるのですが、
それは、2014年に発売されたもので、一応、悪魔VS天使シリーズのひとつに数えられるらしいですが、
僕は、この、神ビックリマン・神威転生には、全く興味がないので、
すっかり、忘れてました(^^)

 

だから、僕は、正しくは
「神ビックリマン・神威転生」を除く、「ビックリマン悪魔VS天使シリーズ」のファンです。

 

誤った情報を伝えてしまうところでした。