憧れの方からのコメントにまだドキドキしております。nasuですよだれ


さて、私は郵便局の窓口すら苦手ということは、もちろんコンビニの店員さんにお願いしての配送手続きも苦手という、つまりは人見知りネガティブ


メルカリを始めるにあたって、ポストインするだけの普通郵便も考えましたが、個人情報を出すのはちょっと…(もし近所の人だったら?子どもの学校の保護者だったら??)と不安で、匿名配送が簡単にできたらな〜、と思っていたところにアレが出ましたひらめき電球


ゆうパケットポスト飛び出すハート


これは素晴らしかった!!

でも当初は、ゆうパケットポストシールは無く、ゆうパケットポスト専用箱での発送のみ。


メルカリストアやセリアで専用箱を購入して、専用箱に入るもののみの出品から始めました。


不用品が微々たるものだとしてもお金に変わるなんて!

なんということでしょう!!

と、ワクワクと低価格で出品しながらメルカリを始めました。

(※この頃も今もですが、少額でも手元に売上が残ってくれてゴミで捨てることなくどこかで誰かが不用品を使ってくれたら嬉しいな、という考えです。もちろんレアなものは高めに出品しちゃいますよ。。。)


で、その後のゆうパケットポストシールやゆうパケットポストminiは、もうっ!さらにありがたくてニコニコ今もバンバン使用しています。


+++


タイトルの「謎の購入者さん」のお話を。


ある日、333円の子供服が売れまして。

すぐ梱包→ポストイン!


2日程して、購入者さんから受取評価が。


なんとなく、というか、未だに匿名配送だからか、どこの都道府県の方に買っていただいたのかが気になる私は、郵便局の追跡をしてみたのです。

(※受取評価を購入者さんがすると、メルカリでは郵便局の追跡画面が出なくなるんですが、この時はスクショを取っていて番号があったので、入力して追跡しました。もう今では余程高価な出品物でないとスクショはしないかも。そして受取評価後の追跡もしないかも。。。)



んっ?????


差出人に返送???


受取評価されたのに???


受け取ってないではないかーーーーー無気力


・・・・・このまま受取評価しちゃおっかな〜驚き


とは思えず、、、



と、メルカリ事務局に相談。


返答。。。

あて名不完全とは、お届け先に不備があったと。
そして、メルカリから購入者側に連絡したけど無反応だと。

双方でお話し合いしろ?って、えっ??
それって、メルカリは私に丸投げで、私から購入者さんに連絡しろってことよね不安???


と、購入者さんに送ってはみたものの

スルー。。。


と、手元に舞い戻ってきた出品物を受け取ってからメルカリ事務局にキャンセルをお願いし、無事キャンセルとなりました。。。

なんだったのか不安。。。

ちなみに、その時の購入者さんの評価を見ると、私に受取評価した頃、2件(評価2件のみだった…と思う。スクショ取ればよかった…)出品者さんからの評価が入ってました。

・・・この2件も、もしかしたら評価後、商品戻ってきてるんじゃないかなぁ。。。わかんないけどニコニコ

この頃に考えたのはクレカの不正使用に使えるかどうか確認用に使われた、とか?そんなことを思ってしまった…けど、もう今は全くわからない昇天

なんだったんだろう。。。

戻ってきた出品物は、その後しばらくしてから出品して売れていきました。

この当時、ゆうパケットポスト専用箱を使っていたので、送料と品物は戻ったけど50〜60円くらい?の箱代は失いました。。。とさ昇天