7月2日 日曜日、



BMKとして初のホール公演である

BMK LIVE 2023~ATTENTION Please!!!!!~ 』


が無事終了しましたー!!!!!!!!



応援してくださった皆さん、


せんきゅーーー!!!!



終わった直後の感想は…


なんとか無事最後までやり切れた…という安堵でした。


そのくらい、もうリハの段階から


これは今までで1番ハードなんじゃないかなぁ…


と予測がされていたので、


もちろんリハは、それぞれがペースを考えてやっているけども、


本番はそうもいかないわけなので、


こりゃ1人や2人、大変なことになってもおかしくないな。と


思いながら本番に臨んだんですね。


ですが、色々あれど、無事全員が着陸できたのでもうそれだけでホッとしました。


よかったわぁ。


今回は、BMKとして皆さんの目に入るところでも、そうでないところでも、初めて挑戦することが多くて、

本当に最初の気分は城下町にお忍びでやってきた姫気分でした。


え…これもあれも考えなきゃ…


そっか…あれがこーだから…これをいついつまでにあーしなきゃ…


みたいな。


僕らが他のことで手一杯になってるときに、


裏では膨大な数の大人たちが


何度も会議で顔を合わせながら一つのライブを作ってくださってたのね…!!


と。そんなことを何百回も感じました。


でも、知りたかったし、必要なことだったと思います。


まだまだですが。



今回のライブタイトル「アテンションプリーズ」


はそのまんま


『僕らを見て!』


『はい!そこ注目ーーー!!』という意味がこもっています。


元々はこれはフリーライブツアーのタイトルでした。


ビレッジが決まって、そこまでの道のりをちゃんと作っていきたいという想いから企画が始まったフリーライブツアー。

意味合い的にドンピシャだなぁって思って、


フリーライブツアーの叩き台の企画書にしれっと


『アテンションプリーズ(仮)』って書いて



会議に持ち出したんですが、


なんかとてもしっくりきてくれて


そのまんまライブのタイトルになりました。


その時はしっくりっていう言葉が1番しっくりきてたから特にそこに深層心理を探してはなかったんだけど、



今ライブ終わってから考えると


なるべくしてなったタイトルだったなぁと思います。


何度も何度も言ってますが、


僕らはちょうどメジャーデビューの年がコロナの真っ只中で、生まれたてぇー!の時期を本当にひっそりと終えてしまいました。


もちろん大人もメンバーもその中でなんとか頑張ってきたつもりなんだけど、


やっぱり何を思いついても


コロナだから。で色んなことを制限しなきゃいけなくて、それがグッと苦しかったんだと思います。



うちのグループは色んな意味で最終的にはいい子たち(自分ではそう思ってる)


だから、あんまし、我儘的な自己主張もしないしね。



だからこその今の!


「俺たちを見てください!!見て見てー!」


だったんだと思います。



これからは、沢山わがままも言っていきたいなぁ。


だけど、それに負けないくらい、



いつもかっこいい人でありたいなぁ。



かっこいい人のわがままって、ちゃんとかっこいいと思うから。



兎にも角にも、本当に素敵なライブにしてくれてありがとう。


僕のお友達カメラマンのすばくんの写真は見てくれた???


キラキラしてたでしょ???


聞いた話によるとあれは、


メンバーを写した後に照明にスポットを当ててもう一度シャッターを切ると出来る技法らしいんだけどね。



僕らにはいつもライブがあんな感じに見えてます。


だからマジでびっくりした笑



同じ視覚を共有してくれたことに。




それくらい皆さんが眩くて、


それぞれの人生に幸せが来ることを


これからもその火花みたいな


パッと光る


言葉には表せない空間を


僕らと一緒に作ってくれたら嬉しいです。



これ実はライブ終わったすぐ後に書き始めて


今書き終わったんですけど



2週間たっても同じ気持ちです。



というわけでありがとうございました!





佐藤匠