息子は頭が大きく、首がすわるまで少し時間がかかりました。
私はその当時ベビートレーニングを認識しておらず、生後3か月くらいまで母が定期的に手伝いに来てくれていて、知らぬうちに特訓してくれていました。

①柔らかすぎない床でうつぶせ
畳の部屋にラグを敷いて練習しました。
どうしても可哀想に見えるのですが少し我慢し、顔をあげたり横を向いたりもう出来ないなというタイミングまで頑張った方が良いなと思います。

②自分が寝転がって、お腹の上でうつぶせ
合間でお腹に乗せてうつぶせ練習をさせていました。
こちらの方が息子の息も確保しやすく、スキンシップも取れるので夫にも協力してもらっていました。

③うつぶせに慣れたら脇を締める
これは検診で教えてもらったのですが、うつぶせになっている時に脇を体にくっつけてあげると嘘のように頭が上がるようになりました。

頭が重くとにかくバタバタしていた息子が、ピンと背を伸ばせるように。
これはもっと早く知りたかった…!

一度コツを掴んだらすぐ覚えたようで、次の日には何故か寝返りまでしてうつぶせで頭を上げられるようになりました。
寝返りは息子が力強くのけぞる子だったのでトレーニング関係なしですが、、、

首すわりは4か月1週と少し遅めでマスター。
脇を締めてベビートレーニングしていたらもう少し早く出来ていたかもなと思うのでオススメです。