BODY MAKING GYM TIESパーソナルトレーナーの木邊です。
気温も下がり肌寒くなってきましたね。
12月はイベントが多く、今から予定が入っている方も多いのではないでしょうか?
忘年会やイベントに備えてのプチ減量、もしくは年明けからのダイエットを考えている方も多いと思います。
ただ、考えてはいるものの何をどうしていいかわからないという方が多いと思います。
そんな方のために今回はダイエットに取り組む時の3つのアプローチ、
題して【ダイエットビッグ3】をお伝えしていこうと思います。
1食事制限
これは比較的取り組みやすいと思います。
パターンとしては運動の頻度ごとにタンパく質の摂取量を決め
糖質制限、脂質制限、カロリー制限、ケトジェニック、等目的やライフスタイルに合った制限をかけていきます。
食事制限を取り入れるメリットとしてはカロリー計算を間違えなければ結果が出やすいことと、特別時間を割かなくてもできるということだと思います。
ただ食事制限を全くかけずにダイエットをしてもうまくいくケースというのはほぼないので、ダイエットをする場合はほぼ必須です。
制限のかけ方を工夫するような方法が望ましいです。
2筋トレ
筋トレをダイエットに組み込むメリットは多いです。
まず見た目の変化が多い事が第一ですが代謝の向上等体質の改善にも役立ちます。
他にも激しいトレーニングを行った後はしばらく代謝が向上した状態が持続することなどもメリットです。
デメリットは消費カロリーが少ないことです。
ジムで1時間程トレーニングをしても300kcal程度のカロリー消費がいいところです。
3有酸素運動
ランニングなどの有酸素運動のメリットはなんといっても消費カロリーが多いことです。
消費カロリーが多いということは一番痩せやすいということです。
デメリットとしては長時間の運動の為、不足してしまったエネルギーを筋肉を分解して作り出し、脂肪と一緒に筋肉を減らしてしまうことです。
有酸素運動はカロリー消費が大きい分ダイエット後のリバウンドのリスクが高い諸刃の剣なのです。
以上がダイエットにおけるアプローチのビッグ3です。
3つの方法のメリットデメリットを知ることによって
・運動習慣があるのに痩せない→食事制限
・食事にも気を使っているし、筋トレもしている→有酸素
・食事量も多くないし、ランニング等にも取り組んでいるが見た目が美しくならない→筋トレ
・食事制限とランニングで痩せたがリバウンドしてしまった→食事制限&筋トレ
など自分のライフスタイルにあわせてアプローチの仕方を変えてみると結果も出やすくなるはずです。
個人的には本気のダイエットの時は食事、筋トレ、有酸素を組み合わせるのが良いと思います。
BODY MAKING GYM TIESではあなたに合った食事、筋トレを細かく指導いたします。
トレーニングメニューの組み方がわからない、フォームに自信がない、食事を詳しく指導してほしいなどなど身体作りのアドバイスはお任せください
【ボディメイクのご相談はこちらまで】
現在、無料カウンセリング受付中!
東京都文京区小石川1-9-5 浅見ビル4F
TEL:03-6240-0960
MAIL:bmg.ties@gmail.com
HP:http://bmgties.com