せっかちなアナタ!有酸素で鬼痩せです! | BODY MAKING GYM TIESのパーソナルトレーナーブログ

BODY MAKING GYM TIESのパーソナルトレーナーブログ

BODY MAKING GYM TIES
文京区小石川1-9-5 浅見ビル4F
毎日ダイエットやバルクアップなどに役に立つ食事のこと・トレーニング内容を更新しています。

HP:bmg-ties.com

皆さんこんにちは


BODY MAKING GYM TIESパーソナルトレーナーの木邊です。

 

私事で恐縮なのですが、最近ハーフマラソンを走りました。

何とか無事完走できましたが、全身筋肉痛で大変でした。

毎朝通勤時に早朝に走っている市民ランナーの方を見かけますが、自分自身がマラソンにチャレンジすることで長距離を走ることを継続されている方は改めてすごいなと思いました。

さて、前置きが長くなってしまいましたがマラソンと言えばダイエットのお供はランニングやジョギングですよね!

最近はダイエット=筋トレというイメージの方が強くなりましたが、有酸素もトレーニングの強い味方です。

しかし、むやみに走ることでダイエットに良くない効果をもたらすこともあるのです、、、

今日は皆さんに有酸素運動についての知識を深めて、より効果的にダイエットに取り入れられる情報をお伝えしたいと思います。

 

 

 


☆有酸素運動はリバウンドしやすくなる!?

 

これは良く耳にしますね。

リバウンドしやすくなると言われている理由についてですが、ざっくりいうと有酸素運動をやると脂肪も燃焼しますが、同時に筋肉までエネルギーとして分解されてしまいます。
筋肉が落ちるということは=代謝が落ちる、代謝が落ちる=リバウンドするという構図が出来上がるわけです。

このようなデメリットももちろんありますが、有酸素運動はウエイトトレーニングよりも消費カロリーや脂肪の燃焼効果が高いです。

どちらが良くてどちらが悪いというわけではないのですが

 

 

・じっくりコツコツ体質改善の筋トレ


・即効性の有酸素

 

 

と覚えておくと良いでしょう。

 

 

 

☆有酸素をダイエットに取り入れる際のポイントは?

ここが皆さんの一番気になる所だと思います。

まず皆さんに覚えてほしいことは、有酸素を行う際に何がエネルギーとして使われているかです。

 

 

1筋肉中のグリコーゲン

 

2血中のグルコース・脂肪酸

 

3体脂肪

 

 


この3つが1から3の順番で消費されていきます。

皆さんがダイエットをする際に消費させたいのはおそらく3の体脂肪だと思います。

つまり、1と2が身体に貯蓄されていないタイミングが有酸素を行うベストタイミングだということです。

私的には筋トレの後の有酸素がおススメです。

筋トレ後は筋肉の中のグリコーゲンが枯渇しているので有酸素をするにはもってこいです。

もちろんしっかり追い込んでくださいね!

筋トレをやっていない方は睡眠中にもグリコーゲンは消費されるので朝食前の有酸素がおススメです。
ただし、寝起きの方はしっかりとウォーミングアップを行うようにしなければ危険です。

 

 


☆有酸素の効果が出にくいタイミングは?


私もハーフマラソンを走って思ったのですが、有酸素はつらい、、、

特に運動慣れしてない方はかなり辛いと思います。

こんなにつらいのに効果が出にくいタイミングで行うのはもったいないですね。

先程の項目で説明した有酸素を行った際に消費されるエネルギーの1と2は食事を行った際に体内に蓄えられます。

したがって食後の1と2のエネルギーが満タン状態で有酸素を行っても脂肪が燃え辛いのです。

そのうえ消化不良を起こしてしまう恐れもあるので食後すぐの有酸素はオススメしません!

 

 

 

 

☆もっと効果を出したいあなたへ

有酸素運動の効果をもっと上げたい場合はサプリメントの摂取をオススメします。

 

1筋肉の分解を抑えること→BCAA


2脂肪の燃焼効率を上げる→カフェイン、カルニチン、CLAなど

 

 


この2つのポイントを抑えてサプリメントを摂取してみてください。

 

 

 

 

いかがでしたか?

ただ漠然と繰り返していた有酸素運動も少しの事を気を付けるだけでダイエット効果がアップします。
これから寒くなってきますが有酸素を上手に取り入れて、ガツンと脂肪を燃やしましょう!

寒い日のランニングは暖かい格好で風邪を引かないように気を付けて下さいね!

 

 

 

 

 

☆トレーニング、ダイエット、肉体改造、姿勢改善、食事指導、何でも大募集中!☆

 

ダイエットモニターも募集中です!

↓↓↓↓↓↓↓↓


現在、無料カウンセリング受付中!

お得なキャンペーン中!

東京都文京区小石川1-9-5 浅見ビル4F

TEL:03-6240-0960

MAIL:bmg.ties@gmail.com