アサリのスープ雑炊~鶏ガラスープ作ってみた♪ | ごはん だいすき(^○^)

ごはん だいすき(^○^)

自分用のワンコ飯メモ。 かっこいい名前の飯なんか作れないけど、おいしけりゃあいいよね。

日曜日、お買い物行って鶏ガラ売ってたから鶏ガラスープ作ってみたよ。


ほぼ自己流(^◇^;)



①鶏ガラ1匹分をキッチンはさみでぶつ切りにしてお水で丁寧に洗う。


②圧力鍋に1リットル強のお水と生姜一かけ(3枚位に切った)を入れて沸騰させ

 アクをとったら蓋をしめ1時間煮込む。


③自然冷却したら、ふたを開けてお玉で固形物をつぶす。

 ひたすら潰した~。


④更に20分加熱する。

で、また自然冷却。


⑤細かい目のザルで漉して「鶏ガラスープ」完成。


⑥ザルに残った肉と骨はフードプロセッサーで粉々。


⑦スープと肉達はジップロックに小分けにして冷凍庫保存。



白濁系のスープが出来たのだ。

それを使ってご飯作ってみた。

日が変わっちゃったから
またまたおとついのごはん? A=´、`=)ゞ


①白飯
 ニンジン
 白菜
 ジャガイモ
 エノキ
 インゲン

 豆乳
 鶏ガラスープ

 アサリ

-------------------


たっぷりの水で①を煮て雑炊を作る。

野菜が柔らかくなったら豆乳と鶏ガラスープを加え一煮立ちしたら
アサリを加え、更に一煮立ちさせる、

超簡単♪ だけど美味しそうv(^-^)v つか、美味しかったのだ。

アサリは初めて食べるかもだね。


Wait!

Look!


OK~♪

がむしゃらに食べてくれるみんな達。


チャムとマシュー。


メアリとバディ。


で、みんな達(*´σー`)

レアカラーが多い我が家。

みんなチョット太ったけどみんなすっごく綺麗な毛づや☆☆☆

yayaママー。

写真では良く分からないかもしれないけど
マシュー最高に長くてみっちり生えてて綺麗だよ~★