先週末から再開された経口抗がん剤の服用。

こちらでも副作用が出た様子。

全身への発疹でかゆみと食欲不振。


放射線でも副作用もだんだんひどくなる。

淡がかなり増え、苦しく夜は眠れない状態が続いているとのこと。


もちろん隣で寝ている母も眠れない状態。。。。。


トイレの移動も心配なので、、母はついていっているとの事。


電話口の母は、元気そうに振舞うけど・・・きっと疲れているはず。


体力を落とさないように、少しでも食べようと頑張っている父。

先週帰った時も、一口一口苦しそうに飲みこんでた。

その姿が私の脳裏に浮かぶ。


主治医から治療方法がこれしかありませんと言われ、、やり始めた治療。

放射線は20回の予定が、「25-30回に増やしましょう。やれるだけの事をやりましょう!少しでも

ガンを小さくしましょう!」と言ってくれた放射線の主治医。

放射線の主治医も・咽頭科の主治医も「これからがもっともっとつらくなりますよ」と言う。


辛くても、、父に乗り越えてほしい。

副作用なんかにまけないでほしい。


「今度帰ったらラーメンたべに行こうね!」と母に伝達を頼んだら、、、

電話の向こうで「うん。行こう」とかすれた父の声が聞こえた。


週末は父の日。帰れたらいいな・・・・。