昨日は温かくて天気がよかったですね。
こんな時はベランダで整備をします(^_^;)
家でゴロゴロしていて完全に外出機会を失いましたので。

パークツールのこいつはやや大きすぎて部屋で使うのに難儀しますのでベランダで作業です。汚れるしね。
{3E863038-134B-468D-94C5-53BC157B43CB}

ブロンプトンの前輪がスローパンクするのでチューブ交換をします。1ヶ月以上放置していました(^_^;)
{29D92CC3-2B0C-42A4-B12A-5D8CEA3A184F}

シートポストを挟んで浮いた状態にできるので作業しやすいです。
{4F092B35-9BFE-47C4-8EFF-A4C2DA55C69F}

作業前の証拠写真集 フロント右
{AA7CEFC3-78F8-45E2-BF76-4D4D921501F4}

フロント左 泥除けの固定もしています
{B192D929-F198-4F69-A908-1F418BA89142}

使う工具はダイソーの15mmのメガネレンチ。充分活躍しました。
{5EBA50FA-28B3-4622-8FB6-EA495BA986E2}

フロント右 
ワッシャーや固定金具、ボルト
{2C80703A-6E79-470E-B7EF-8865BBD2FE44}

証拠写真パチリ
{3FC98A82-A40A-495D-93AC-40F5C66C36CC}

固定ボルトを外すとこんな形になっています。
あとで締める際に見直します。
{087261A2-1DE8-4C1F-ABE7-DE53959E0F8C}


16インチなので取り扱いが楽です。
{45AD8C88-055F-421C-B9CE-E7FE76CE5404}


タイヤ、チューブを外すとリムテープが曲がっていました。ロードバイクと違って精度がでていないです。
{F6C4C1B2-515E-4BC3-9A13-EA7593E28EEC}

ブロンプトンは米式のチューブが標準なのですがロードバイクと同じくフレンチバルブにします。

高崎の某お店で手にいれたフレンチバルブ化のキモ、アダブターです。チューブ穴に入れて固定します(そのまま市販のものを使うと穴に干渉するようでお店の方が削ってくれました)
{D938F853-7ADA-4EDA-876F-AD16529CE3CB}

こんな感じでバルブに入れます。
{AA6EEEE7-331B-415A-B58F-9F96E0A2E362}

固定完了、米式との比較
米式はガソリンスタンドで空気入れを借りれるようですが個人的には使いづらいので変えました。
後輪はそのままです(^_^;)
{1C86F3A2-0B54-492B-9C05-47BF99D91835}

アダプターはこんな感じに収まりました。
次はロングラウンド用に変更します。
{91643DBA-8DFE-4B14-89C5-3D53494F6D15}



↓クリック応援お願いします
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村