ブラックフライデーとサイバーマンデーが過ぎました。
一昨年にこのイベントを知ったので今年は実際に参加してみました(単に物欲を優先しただけ⁉︎)


ロードバイクを購入して1年半が経ちました。
そろそろいろいろきっちりオーバーホールをしないといけません(>_<)

バーテープ、ワイヤー、ケーブル類を早めに交換しないといけませんがポジションの変更もしたいと思います。

やまめの学校のおじぎ乗りにはホイールベースが長く低いバイクが適しています。
私は身長171cm程度ですが購入バイクは48サイズ(〜170cm対応)という微妙な感じです。

腕をもっと伸ばすために以前ステムは90mmから130mmに変更しました。

ただまだ足回りが窮屈でサイズが小さく感じていました。


そこでシートポストのオフセット(シートバック)を変える方法があります。
現行のシートポストはオフセット18mmです。
これをもっと大きくして今よりも後ろに座れるようにしてみます。
ただなかなかオフセットの大きいシートポストは少ないようです。
あったとしても値段が高めだったりアルミだったりします。

いろいろ探した結果こちらを購入しました。

タキザサイクル HARPのカーボンシートポスト
HARP SLC-160 金額は¥9,800です。
30mmのオフセットになります。触れ込みではプロ仕様の軽量、高剛性カーボンらしいです。

{E3D2F274-C82D-4EF5-89A3-B0329CDF744B}



タキザサイクルでは年末年始にルーレットで割引額が決まるセールをやっています。
やらなくても10%の割引が受けれますが、ルーレットには3〜50%までの割引があります。
ここは当然勝負に挑みました!

ルーレットとボールが赤い30と黒い5の数字(割引率を表します)に目がけて飛び込みました。

結果は…



  5% でした( ;  ; )



ですがあるものをオマケしてもらいました(^_^;)
なので良しとしますか。


これでポジションが変わりもっと自然におじぎの体勢が作りやすくなると思います。

あとはブラックフライデーの時にこちらを購入しました。
フィジーク クーヴァ ブル 
ガイツーで約10,000円ほどでした。


{0FEBDBEC-88D5-4E45-B57B-31B18F5BD82B}



いま使用しているサドルは同じフィジークのアルデアですがブロンプトンに着けるために総入れ替えになります。

バッドの厚さではなく革サドルのようなハンモックの動きで振動を吸収するようです。
部品交換で座面の硬さを調整できソフト、ハードに切り替えられるのも面白いです。

{B14C8FBE-B9C2-4A3C-B2C7-47C9719B4DC8}


こちらのパークツールのメンテナンススタンドも購入しました(^_^;) PCS-10 1.5諭吉円ぐらいです。

{618601BE-8CD6-49E1-A6C8-F695104148D0}

シートポストを挟んで固定します。左右前後に浮かせて動かせます。
部屋が汚くてお見苦しいですね。

{3820E90D-BC75-474F-A86A-B12A1672E72E}

約1ヶ月ぶりの洗車です(^_^;) 寒いので室内でやりましたので石油系のクリーナーは使用しません。

分かりづらいですがチェーンキーパーを使っています。タイヤを外してもチェーンメンテナンスができます。

{2EBB8D8E-3A89-4A69-9323-74B7AA813D0A}

シートポスト&サドルも取り付け完了!
{92C37196-B623-4098-B66C-175C05D967B9}


取替え前の重量は477g
変更後はカタログ値ではシートポスト167g サドル225g 計392g
意図していませんでしたが▲85gの減量です。

{47EB5B13-5517-40ED-8D04-6F82CEB6353C}



明日試乗してみますのでまたインプレします。



↓クリック応援お願いします
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村