昨日の雨で濡れた路面も乾き始めた10時に出発。
2週間ぶりのロードバイクです。

向かうは高崎観音でハルヒルの練習として登ります。

以前ヘロヘロになりながら登りきりましたが今回はちょっとリニューアルしたので2回目の挑戦です。

がしかし…。

いまいちスピードが出せません。身体が重いか⁉︎

昨日少しジョギングした影響があるのかもしれません(6kmほどだけど)

道中で変わり身するかもしれないのでスピードが出ずとも向かいます。


高崎観音が見えてきました。
{87F1277C-6921-4FC8-A744-DDF9B9796313:01}



ズームすると、見えましたね


{27B3F2D3-2BCC-47B2-8DAF-F68938D5040D:01}




前回のスタート地点に着きましたがやはりスピードはいまいちですが登りなのでマイペースでいきます。
二股に分かれたコースの今回も右側から登ります。
太ももを攣らないよう注意です(^^;;


{49403B3B-ECA0-46E2-BE63-82420F2F1F9C:01}


DVDで覚えた立ち漕ぎを織り交ぜながら心拍があがり過ぎないように登ります。
当然フロントはインナーですがリアは2枚分残しながら進みます。
立ち漕ぎではいろいろな筋肉を使うことを意識し以前より明らかに楽になり立ち漕ぎを使う割合も大幅に増えました。
立って座ってを繰り返していつの間にかゴールへ。
呼吸は乱れましたがギアも2枚残せました

{95CF0E09-18AA-45DF-A2CF-CBB14896A953:01}




タイムは恥ずかしいですが自分へのプレッシャーのため晒します。
スマートウォッチで計測しましたが6:46です。
正確なのか不明です。
GPSでの距離は精度低いと思います。

※距離は1.2km 標高191mlでした、ジョギングと変わらないスピード。゚(T^T)゚。

{12EACB4A-5513-40E9-A768-DB2C5F128F8D:01}








{7E133EC7-4CAF-43C3-BBB0-074D14231B52:01}





お参りしをし、お守りを購入しました。


{39544B6A-2D14-42FA-8531-542CB68AC925:01}




少しセッティングを変えてみましたが結果は良好です。


帰りに高崎駅前を通りましたがPOPな高チャリ(無料レンタル)が目につきました。
返却率はどうなんでしょうか?


{1B3C4917-4986-4C0A-AB3F-851547CC1949:01}


その後はやまめの学校で習ったバイクコントロールとして8の字、漕がずに進むを練習しました。

セッティングの変更はヒルクライム用としてハンドルをしゃくりあげて上体を上げやすくしその分遠くなったブレーキレバーの振り幅調整をしました。
ブラケットをめくって2mmのアーレンキーで時計回りでブレーキレバーとハンドルの間隔が近づき、逆に回すと広がります。
女性など手の小さい方は普段のポジションから調整してみたほうがいいです。

ブラケットをめくると調整の穴が見えます。

{4011E4D8-82D0-4663-B989-CB281AF8ABD0:01}




ブレーキレバーの間隔を狭めて握りやすくしました。

{D8B1839D-0D35-459E-B43B-774BBCDDD8E0:01}



以前あった登りへのためらいや立ち漕ぎへの抵抗感は少なくなってきました。
身体も機材もまだまだですがハルヒルに向けて徐々にタイムを縮めていきたいですねv(^-^)



↓クリック応援お願いします
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村