赤ミニ用にクーパーミラーの製作。

ジョンクーパーのロゴマークの入ったクーパーミラーを制作します。





今回、COOPER MIRROR製作 その⑤では、取付ボルト用のナットの取付けを行います。



前回までで、出来上がったクーパーミラー↓

イメージ 1


車両への取り付けは、スライドガラスのキャッチ穴を利用して室内側から

ボルトで固定する予定です。

通常ですと、ミラー側にボルトの足が出ているのですが、ナットをつけなければなりません。

まずは、ミラーの脚部分を確認します。(部品合わせ用で中古のミラー脚を使用)

イメージ 2

13.2ミリの六角穴にボルトを入れて、回転止めさせる形状となっています。

この形状に合うインサートナットを購入。

イメージ 3

何用かは不明ですが、M6サイズの六角頭のインサートナットです。

六角頭のサイズが13ミリだと最高だったのですが、12ミリのサイズ。

さて、どうしましょうか!?

厚み0.5ミリアルミ板にドリルで穴とハサミとニッパーを使用して

六角頭12ミリ→13ミリへ変更するアダプターを制作。

イメージ 4

インサートナットへはめ込んで、13ミリの頭へサイズアップ。

イメージ 5

ミラーの脚へ差し込みます。

イメージ 6

ピッタリでガタツキもなし(^0^)/

いい感じに収まりました。

イメージ 7

これで車両への取り付けも問題なしです。(^0^)/