|
赤ミニ用にクーパーミラーの製作。
ジョンクーパーのロゴマークの入ったクーパーミラーを制作します。
今回、COOPER MIRROR その②ではバッヂの加工を行います。
![]() まずは、↑この砲弾型ミラーに平らなバッヂを取り付けようするとどうしても砲弾ミラーの曲面に合わずに隙間が出来てしまします。
そこで、バッヂは約2ミリの厚みがあるので裏側をミラーの曲面に合わせて削ります。
![]() 精密棒ヤスリとリューターを使用して、削ります。
二次曲面ならそうでもないんですが、三次曲面に合わせるのでけっこう苦労します。
1個あたり1日1時間の作業を約1週間程度でなんとか削り完了。
![]() バッヂを貼り付けた時に厚みがあると、取って付けたような感じが出てしまうので
違和感が無いように厚みを極力薄くしました。
それでも中央部の一番薄い部分で0.6ミリ程度です。
これ上薄くすると曲がってしまいそうなのと、
表の七宝部分の彫り込みが出てきてしまいそうなのでここまでとしました。
続く。
|


