目標:センターメーター化によるメーター裏蓋を取り付ける。

今回のメインハーネス改修は、センターメーター裏を経由している配線を

運転席側に移設し、センターメーター裏蓋に干渉させないようにするのが目的です。

















今回、メインハーネス改修 その15は、エンジンルーム内のヒューズボックスとリレーボックスの配置の検討。



↓改修前のエンジンルーム内

イメージ 1

ヒューズボックスとリレーボックスの取付位置ですが、

この狭いエンジンルーム内にどうやって配置していくのか・・・。

非常に悩む部分です。

画像左下の斜めに付いているコンピューターをグリルと平行に配置してやれば、

コンピューターの前後にリレーとヒューズボックスを取り付けるスペースができそうだ。

そもそもなぜコンピューターが斜めを向いているのか?

①エンジンからできるだけ遠ざける為?
②クーラー用のコンデンサーにできるだけ風を流したい?
③クーラーホースの揺れを吸収させる曲げに合わせてる?

こんな理由だと思いますが、
できれば、このホースとコンピューターはグリルと平行にしたいと考えていました。

そうすると、①③はそんなに問題はないと思いますが、
②は問題点はクリアできいですね・・・。


イメージ 2

収まり的には

黄枠がクーラーホースをまっすぐ。

赤枠がコンピューターで後ろにヒューズボックスを背負わせる。

青枠がリレーボックスを設置。


見た目もスッキリしてカッコ良くなるはず(^0^)/

電装系の整備はいいですが、ブレーキとクラッチの整備時は・・・ですね(^_^;)。

続く。