GBプレートのボディへの固定方法を検討。
 
リベットで固定させるか、またはボルトで固定させるか!?
 
自分の中のヴィンテージカーのGBプレートはなんとなくですが、
 
真鍮、もしくはそれをクロームメッキされたナイナス頭のボルトで固定させてるイメージが強い気がします。
 
やっぱりここは、マイナスボルトで固定させますかね。
 
そこで、以前なにかのカーバッヂを購入した時に一緒に付いてきた古いボルトを用意。
 
イメージ 1
 
 
これを使うことにします。
 
 
ここでちょっとした疑問なのですが、
 
このタイプのボルトが付いてたりする物って、
 
表の頭側にはワッシャーが入って固定されている物より、
 
ワッシャーなしの直付けが多いような気が気のせいでしょうか!?
 
頭は回転止めで、ナット側から締め付けするので必要ないという事なのかな?
 
 
塗装面だとネジの回転で塗装が剥げる危険性もあるので、
 
このボルト頭側にもワッシャーを入れたいところです。
 
とはいえ、通常のワッシャーだと外径が大きすぎていかにもとって付けたような感じになりそう・・・。(汗)
 
でも、直付けはさせたくない。
 
そこで、ボルトの径とボルト頭の径を測って、ボルト頭のサイズ以下でこのボルトに合うワッシャーを探します。
 
お店などでカタログで調べたりメーカーなどに問い合わせしたりするのが面倒なので、
 
こんな時は、ネジ専門のネット通販。
 
見つけました(^_^)v
 
イメージ 2
 
 
ワッッシャー1枚6円ですが、最低支払い価格と送料を合わせると910円。
 
送料の方が商品より高くつきましたが、合うサイズの物があって良かったです。
 
↓これならワッシャーが入っている感じがしないでしょ!?
 
イメージ 3
 
 
 
自己満足です(笑)