
以前の記事、MSDの装着で飛躍的に燃焼効率の良くなったエンジン。
そして、純正よりも低い位置に取付けたワークスタイプアクセルペダル。

これにより機動性と使い勝手が良くなった赤ミニ号。
元気に走ってくれます。
それでもちょっと弊害がありました。
それは、アクセルペダルを純正より低い位置でに付けることにより、
操作性や長距離でも足が疲れにくくなったが、
その反面、当たり前のことですがアクセルのストロークが短くなり、フルスロットル領域を失ってしまいした。
普段、そこまで踏み込む事はない領域ですがあるべき力が自ら出せなくするのもちょっと・・・です。
そこで今回の目的は、『フルスロットルを取り戻せ!!』です。
そんな中、ずいぶんと前から気になっていたアイテム。
クイックスロットル。

どういうアイテムかというと、アクセルからスロットルへ力を伝える割合を大きくして、より早くアクセルワークが出来るというものです。
簡単にグラフで表すとこんな感じです↓

本来、純正よりも素早くアクセルワークをこなす目的で作られたものですが、
アクセルペダルのストロークも短くなるので、
私の計算が正しければこれを装着すればアクセルワークがクイックになり、
しかもフルスロットルを無事に取り戻せるという訳です。
計算が正しければの話ですが・・・(笑)
続く。