梅工房です。
梅工房では今回、『 英国よろずコレクション 』さんのとあるプロジェクトへ参加させて頂きました。

それは1959年モデル スタンダードクロスファブリックを再生させえること。

詳細は↓こちら クリック。
その中で梅工房の担当は、↓1965~1966年当時、ワークスカーにも使用されていたバケットシートのリプロダクトさせることです。

英国よろずコレクションさんでの販売に向けての一つ目のシートを完成させることです。
それは、販売品の見本となるもので、数枚の写真や資料からバケットシートを再現させること。
英国よろずコレクションさんより、英国直輸入したFRPバケットをお預かりし、それに合わせてパイプフレームの加工、今回リプロダクトされたスタンダードクロスファブリックを使用してバケットへの張付を行い完成させました。



やはり現物があって同じものを造るのと違い、写真や資料からですので形にするまでにとても時間が掛かりました。

三次元の緩やかに曲げられているパイプの加工は非常に難しかったです。また、生地の張付に関してもチェック柄の生地ですので左右対称に貼るので何度も確認しながらの作業。
その甲斐あって納得頂ける仕上がりになっていると思います。
素晴らしいプロジェクトへ参加させて頂きありがとうございました。
とても貴重な体験になり勉強になりました。
ありがとうございました。
なお、梅工房での販売はしておりませんので
商品のお問い合わせは↓こちらへお願いします。
英国よろずコレクション E-meil : uk-collection@tenntoumushi.com