マップホルダー で、あこがれの33EJBマップホルダーの特徴を観察。

サイドガイドをPライト上部までと、Pライトの金具の四角のが特徴。
やっぱり憧れということで私の赤MINI号へもEJBタイプの物を作ろうかと思い、さっそく始めました。
現在の赤MINI号のダッシュパネル↓

現在装着されているマップホルダーは、↓アルミアングルステーを使い、
左右と前後に位置を調整できるようにしていました。

今回の製作のコンセプトは、もしEJBがもう一度マップホルダーを違う新しい物と交換したら、
どういった形で作って取付けるか!?しかもその役目が自分だったら・・・。
なんて勝手な妄想から作ってみたいと思います(笑)
※注 勝手な妄想からです。
↓さっそく、作ってみました。
サイドガイドをPライト上部までと、Pライトの金具の四角い特徴を再現。

後ろ側の車両に取付ける為の部分のプレートの両脇には曲げ加工を施し、
取付け部は垂直ですが、ホルダー部分は斜めになり、ドライバーから見やすくしました。

次に、以前作っておいた赤色灯ニュータイプを取付け↓

赤い配線カバーの再現は、ちょっと太めの赤い配線を用(↓左)して中身の銅線を抜き取り(↓右)、
ここへ配線を通しました。

ボディーへの取付け金具も加工↓

取付け部のダッシュ部分が斜めになっている為、パイプの長さを同じにしてしまいますとマップホルダーも斜めに付いてしまいます。
そこで、ドライバーから正面に見えるように左は長めに右は短めにカット。
ダッシュの形状に合わせて丸く削りました。
準備はできました。
次回取付けを行います。