
マークⅠのように、ピアノヒンジのクォーターガラスを取付けしたい。
そこでローバーミニにも取付できるイノチェンチィ用のピアノヒンジクォーターガラスを安価で入手。
しかし、それは残念ながらフレームが壊れていた。

中古品のノークレーム・ノーリターンですから仕方ありませんが、タダでは起き上がりません。
リペアして復活させてやるぞ~!!
とこの企画が始まりました。
マークⅠ仕様への道のり → ピアノヒンジ。
クォーターガラスリペア その① / イノチェンティ用 では、解体と構造について。
クォーターガラスリペア その② / イノチェンティ用 は、材料準備を。
クォーターガラスリペア その③ / イノチェンティ用 では、金具の製作。
クォーターガラスリペア その④ / イノチェンティ用 では、リベットとボルトの加工.
今回、クォーターガラスリペア その⑤ / イノチェンティ用 では、金具の窓枠へ取付けを行います。
↓前回出来上がった金物

手前の2個が今回の強化金具。
窓枠を用意。

上側の金具取付け。
窓枠の表からリベットを差し込み、金具を通します。
後ろ側からセンターポンチを使いハンマーで叩きます。
出来上がり↓


リベットの頭が叩かれることにより、多少変形するかな?と心配しましたが
材質がステンレスという硬い材料なのと、低頭タイプに加工した為
リベットの頭部はほとんど変形が見られず少しキズができた程度でした。
この後、リベットの頭を研磨してキズを消そうかと思いましたが
そこだけ綺麗になり過ぎるのもどうかと思い、そのまましました。
ステンレスなので錆びは心配ないでしょう(^_^)v
次回は、いよいよガラス入れやります。