
マークⅠのように、ピアノヒンジのクォーターガラスを取付けしたい。
そこでローバーミニにも取付できるイノチェンチィ用のピアノヒンジクォーターガラスを安価で入手。
しかし、それは残念ながらフレームが壊れていた。

中古品のノークレーム・ノーリターンですから仕方ありませんが、タダでは起き上がりません。
リペアして復活させてやるぞ~!!
とこの企画が始まりました。
マークⅠ仕様への道のり → ピアノヒンジ。
クォーターガラスリペア その① / イノチェンティ用 では、解体と構造について。
そして今回、クォーターガラスリペア その② / イノチェンティ用 は、材料準備を。
↓当時物オリジナルの金具。

この金具を作ります。
そこで、まずは材料準備。
なるべくホームセンターで購入できる国産物をチョイスします。
リベットは、当時物は真鍮にクロームメッキですが、腐食の心配も少なく素材のままでも表面がメッキを掛けたような仕上がりステンレスのサイズ3mmのリベットを購入。

1個7円くらいだったかな!?4個購入しました。
次に、頭の小さい皿ボルト。
これまた、ちょっと特殊ですね!
国産では、サッシ用のネジが良く似ている為、同じくステンレスの物を購入しました。

↓最後はプレート。
オリジナルのプレートの厚みは約2mmですが、ネジ山の数を考えて今回は3.2mmのプレートで強化版として作ります。

さて材料は揃いました。
次回、クォーターガラスリペア その③ / イノチェンティ用 では、プレートの加工を行います。