
ヘルメット固定用のゴムフックをクォーターガラスの開閉金具に固定させている為、
クォーターガラスが開閉できない。
なんとかしてクォーターガラスを開閉とヘルメット固定用のゴムフックの両立をしたい。
そんな思いから、金具の製作スタートです。
夏の暑さ対策 の続き。
いろいろな資料を見ていると、ヘルメット固定用のゴムフックはクォーターガラスの開閉金具の微妙に後ろの部分にフックが掛けられている。
細かすぎて良く見えないので形状は確認できませんが・・・(涙)
とりあえず、クォーターガラスの開閉金具取付ビスを利用して今回のヘルメット固定用金具を作ろうかと思います。
まずは金具製作する為、ゴムフックの掛けられるリングとそれにプレートが付いたものを探しました。
上の画像のようなフックの向きで金具を作った方が、金具自体の大きさが小さく無駄のない大きさにできるので、形状としてはドアなどの丁番のような形状が望ましい。
で、ドアの丁番を加工すればいいや~と思いホームセンターへ。
ちょうどいい物が見つからず・・・。
そんな中で、ひらめいて見つけたのがこちら↓

ガス管を建物などに固定さる為の金具。
たしか職人用語(板金屋)では『デンデン』という名称だったかな・・。
この左側のヒンジ部分、この形はいいじゃないか~!?ニヤリ。
と、さっそく購入し加工しちゃいます(^_^)v
ディスクグラインダーの切断用の刃でカット。
ハンマーで叩いて形を整えて、ビス用の穴をあけて出来上がり。↓

左側の穴が、この金具のビス固定用の穴で、右側のリングがゴムフックを掛ける用のリングとなる予定。
1個の金具で、2個(両側)できたのでちょっとお得な感じがしました。ラッキー(^_^)v
次回、取付編へと続く。