イメージ 1
 
 
ジャンク物 - ジャンクマップランプ入手。
 
マップランプ 改造その① - 頭の部分の加工。
 
マップランプ 改造その② - 頭の部分の塗装。
 
マップランプ 改造その③ - ベース取付→フリマへ。
 
マップランプ 改造その④ - 取付イメージ。
 
マップランプ 改造その⑤ - 頭部の加工。
 
マップランプ 改造その⑥ - ベース部分の加工イメージ。
 

 
今回は↓このベースの部分の加工。
 
イメージ 2
 
 
フロントパネルの加工。
 
厚み1.2mmの鉄板を用意し、ディスクグラインダーで横幅を図面通り・縦の長さを少し長めにカットします。
 
そしてこの鉄板を曲げていく訳ですが、山折り2ヶ所・谷折り1ヶ所を平行に同じ角度に曲げていきます。
 
言葉にすると、簡単ですがやってみるとなかなか難しそう・・・(汗)
 
 
平行に曲げる為に角パイプを当てがい、トンカチで叩いていきます。
 
角パイプを当てがうことで、平行に曲げていくことはできますが、角度は自分の感に任せて慎重に少しずつ曲げていきます。
 
曲げ過ぎたら逆から叩いて何度も調整。
 
 
 
納得のいくところまで出来たら、次はサイドパネルの加工。
 
同じく厚み1.2mmの鉄板を曲げた鉄板の角度に合わせてディスクグラインダーでカットして形を作ります。
 
形が出来上がったら、それをフロントパネルの横に合わせて溶接していきます。
 
 
表側を綺麗に見せる為に、裏側で溶接処理したいところですが、このボックスの中を配線の接続箇所としたいので、できるだけ中身を広く使いたい。
 
そんな思いがあり、サイドパネルの角にあたる4ヶ所を溶接することにした。
 
厚みが1.2mmということもあり、連続的に溶接をすると鉄板の母体温度が上がり過ぎてしまい、溶けてしまいます。
 
そういったことがあるので、一ヶ所を溶接するごとに毎回それを水の中に入れ『ジュッ!!』と音を立てながら冷やしていきます。
 
これを繰り返し、左右のサイドパネルを溶接接合させ、余盛り部分をと余分余分な部分をディスクグラインダーで削って形を整えていきます。
 
 
 
↓こんな具合です。
 
イメージ 3
 
 
↓表と裏
イメージ 4
 
 
今回はここまで。
 

 
次回はベース部分の加工へと続く。