前回、アンチミストパネル製作その① では図面を作図。

今回、アンチミストパネル製作 その②では製作に入ります。

まずは、材料から

1:ポリスチレン板 (厚み0.5mm 450mm×600mm)1枚↓

イメージ 1

本来は、耐候性の強いアクリル板が一番いいのですが、厚みが1mmからしかない。
しかもサイズがパネル1枚分で¥1,000。
それに対し、ポリスチレン板は耐候性はアクリル板には劣るが、厚みが0.5mmで加工がしやすい。
変形温度も73℃と熱に強い。
また、このサイズでパネルが2枚分取れるので失敗しても大丈夫(^_^)v
しかも\700と安い。
という理由でこのポリスチレン板を選択しました。

※でも耐候性を考えるとアクリル板をお勧めしますよ!


2:ゴム板 (厚み3mm 100mm×1m)↓

イメージ 2

アンチミストパネルの縁に使用します。


3:両面テープ(発砲ブチルタイプ:黒)↓

イメージ 3

黒の車両用・建築用などの両面テープ。


4:家具用クッション材↓

イメージ 4

家具などの下に貼るクッション材。
家具職人の間では「涙目」と呼ばれることもあります。
なぜかって?
ほっぺたに付けると分かりますよ。(笑)
100円ショップなどでも手に入ります。


次は、いよいよ製作。

まずはポリスチレン板をパネルの形に切っていきます。
直線部分は、プラ板用カッターできるとうまく切れます。
曲線部分は、サークルカッター(コンパスカッター)↓で切ります。

イメージ 5

カットするとこんな具合になります。↓

イメージ 6


次に、縁部分の3mmのゴム板を5mm幅に切ります。
碁盤の目に目盛が入っている定規 をあて、普通のカッターで切ります。

↓こんな具合になります。

イメージ 7

次にゴムの片面に両面テープを貼ります。
両面テープを貼り終わったら、両面テープがはみ出ている部分をゴムに沿ってカットします。
ここで、普通のカッターで切ろうとすると、両面テープの粘着が強くてカッターにくっついてしまうのでうまく切れません。
そこで、ローラー型のカッターを使用します。↓

イメージ 8

これを使用すると綺麗にカットできます。
片面終わったら、今度は反対側の面を同じように両面テープを貼ってはみ出た部分をカット。

縁部分の出来上がりです。
これを、パネルの外周に貼り付け、家具用クッション材をバランスよく貼り付け、BMCシールを貼れば完成(^_^)v

完成写真を撮ろうかと思っていましたが、パネル外周の両面テープの剥離紙が曲線部分ではがれてしまったので、急遽急いで装着。


外観から↓

イメージ 9


内側から↓
イメージ 10


思ったより、縁部分の立体感が出て納得です(^_^)v
これで、悪天候でも安心して走行できます。

今度イベントで大判見つけたら測らして貰おう~っと!
っておい!!買わんのかい!!(笑)




今回の材料費(2枚分の目安)
ポリスチレン板   :\700
ゴム板       :\350
両面テープ     :\700
家具用クッション材 :\350
-- -- -- -- -- -- --
合計金額     :\2,100

ということは、2枚作れば1枚当たり\1,050。