ドアストラップ製作 その①ではmkⅠとローバーミニのドアの性質・納まりを考えて、ストラップの図面を書いていきました。

今回は、いよいよストラップの製作に入ります。
まずはストラップの生地ですが、赤いMINIなのでストラップは赤???
いや、コックピットのレイアウトがブラックなので黒???
ん~、悩みましたが渋くブラックで行きます。

今回使用する生地はホームセンターなどで売っている合皮を使用します。↓
イメージ 1

1m×1mの大きさで980円くらいだったと思います。

実は以前製作した、グリルマフラーボンネットストラップの余った生地でした。(爆)

まずは、記事に図面の原寸を直接書いていきます。↓
イメージ 2


次に、その線に沿ってハサミで切り取ります。↓
イメージ 3


次に、折り目がずれないようにここで両面テープを貼って折り返します。↓
イメージ 4

両面テープは邪道ですかね!?(笑)
そしたら、配線用の穴をポンチであけます。
(折り返しの長さは真中に配線を通す分、あけておくと配線を通しても配線が目立ちませんよ~)

そのあとに、穴に配線を通して再びここで両面テープを貼ります。↓
イメージ 5


そしたら、もう一枚をここに張り合わせて縫い目のラインを入れて、5ミリごとに印としていきます。↓
イメージ 6


次は、その印に合わせて千枚通しで穴をあけていきます。↓
イメージ 7


そのあとは針と糸で縫って、ビス穴をポンチで穴をあければ出来上がり。↓
イメージ 8


ふたつ並べるとこんな感じです。↓
イメージ 9


次回はストラップの止め金具を製作に入ります。