写真は私が自宅で育てているウンベラータです。
よく「植物を育てようと思って買っても直ぐに枯らしてしまう」というお話を聞きます。
植物は環境が合えば、手をかけなくても上手く育ってくれますが、枯れる原因の一つに、その植物の正しい育て方をしていないという場合もあります。
あまり知られていないのですが、植物の中には葉っぱにも水が必要なものがあります。
葉水(はみず)と言って、霧吹きなどで葉に直接、お水をかけてあげる必要のある植物もあります。
(逆に葉にはあまり水をかけない方が良いものもありますのでご注意ください)
植物を枯らしてしまう害虫の中には、乾燥した環境を好む虫などもいます。
葉水をすることで虫や病気を防ぐことが出来ます。
また、葉についた埃を洗い流すという効果もあります。
葉に埃がつくのは、見た目的にも良くありませんが、葉が光合成をしにくくなります。
また、葉の乾燥を防いでくれます。
葉が乾燥すると枯れやすくなります。
室内で育てている植物は特にエアコンの風の影響を受けて乾燥しやすく枯れやすくなる場合があります。
今はネットで植物名と育て方と検索すれば、直ぐに育て方が出てきます。
でも、ネットの情報はあくまでも参考程度にしてください。
同じ日本でも植物を北海道で育てるのと沖縄で育てるのとでは、全く違ってきます。
情報をもとに、よく植物を観察し育ててみてください。
ブログでご紹介している植物、メダカは全て販売しています。
サイズや金額はホームページより気軽にお問い合わせください。
植物の買取・引取りのお問い合わせもホームページよりお願い致します。
吉沢陸
