写真は私が自宅で水耕栽培している、マドカズラ、スイカペペ、トランディスカンティアです。
スイカペペとトランディスカンティアは、株を増やす実験として水耕栽培をしているものですが、
マドカズラに関しては理由が異なります。
私が育てている植物の中には、1~2年間程、枯れることもないが成長も全くしない、というものがあります。
マドカズラもそのうちの一つです。
置く場所や環境を変えて育ててみましたが、育て方が良くないのか、ヒョロヒョロと徒長して、枝だけ長くなってから1年以上、成長が見られませんでしたので、
思い切って枝を選定し、水耕栽培してみました。
すると、水耕栽培した枝からは根が出て来て、鉢に残っている枝からは新葉が出てきました。
どういう理由か分かりませんが、1年以上成長が見られない植物は何らかの刺激を与えてあげた方が成長してくれるのかもしれません。
皆さんも是非お試しください。
植物は諦めないことが大切です。
ブログでご紹介している植物は全て販売しています。
サイズや金額はホームページより気軽にお問い合わせください。
植物の買取・引取りのお問い合わせもホームページよりお願い致します。
吉沢陸
