去年に私の母親が育てているサンスベリアの葉を1枚分けてもらいました。

 

60センチほどの高さで、初めは鉢に植えていたのですが、高すぎるために鉢ごと倒れてしまうということが頻繁に起きましたので、植物に詳しくなるためにも、その葉を何枚かに切り取り、半分は水耕栽培、もう半分は土に植えて、どう育つかを見ることにしました。

 

半年ほど、何の反応もなく、枯れもしないが、育つこともないという状態が続きました。

 

半年を過ぎてようやく水耕栽培している方から根が少しでたもののその後も全く成長している様子はありませんでした。

 

土に植えた方は、毎回掘り返す訳にはいきませんので、枯れないことが根が出てくれていると思っていました。

 

水替え、水やりを続け、1年が経ちこの1週間で突然成長し始めました。

 

いや~人も植物も成長は遅いものですね。

 

サンスベリアでも、この品種は比較的成長が早いとされているので、もう少し早く育ってくれると思っていましたが、なかなかどうして、1年掛かってようやくこれだけの成長でした。

 

根が出たものは、明日にでも土に植え替えたいと思います。

 

また、成長記録を追ってご報告いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログでご紹介している植物は全て販売しています。

 

サイズや金額はホームページより気軽にお問い合わせください。

 

植物の買取・引取りのお問い合わせもホームページよりお願い致します。

 

武庫之荘観葉植物店Monstera(モンステラ)

吉沢陸