私ども、Monstera(モンステラ)は、植物のある暮らし、花のある暮らしをお薦めしています。
お店で販売しているのは、主に観葉植物と多肉植物で、ほとんど花は置いていませんが、私は家では花も楽しんでいます。
家に花があると、忙しい毎日の疲れやストレスを癒してくれます。
ただ眺めているだけで、身近にあるだけで何故か気持ちが落ち着いて心も豊かになります。
実際に生花がもたらす心理的効果というものは非常に大きく、フェイクグリーン(造花)とは全く異なる効果があります。
認知機能の向上や社会性の向上もアップします。
子供の頃に、アサガオやヘチマを育てるという学校教育も子ども達の観察力と社会性を向上させることが目的なのではないでしょうか。
自分のこと以外に興味のない大人、他人に興味のない子どもが年々増えています。
植物を育てること、花を愛でることで、このような問題は微力ながら改善するのでないかと思っています。
実際、児童デイサービスやデイサービス、サービス付き高齢者住宅では、園芸療法を導入しているところも増えてきました。
もっもっとたくさんの人に植物のある暮らし、花のある暮らしの豊かさを知っていただきたいです。
ブログでご紹介している植物は全て販売しています。
サイズや金額はホームページより気軽にお問い合わせください。
植物の買取・引取りのお問い合わせもホームページよりお願い致します。
吉沢陸

