多肉植物を育てていると、何故かどんどん縦に伸びるように成長していき、花のように美しくならない、という方も多いのではないでしょうか?
どんどん伸びていってしまう状態を徒長(とちょう)と言います。
私も多肉植物は、難しいと感じていて、徒長させることもしばしばです。
上の写真は、多肉植物のカランコエの不死鳥という品種です。
名前の通り、非常に強い品種で、私も最強多肉植物の一つだと思っています。
園芸屋さんなどの店先には、種が飛んで来て勝手に生えているのか?
アスファルトの隙間から、このカランコエ不死鳥が生えているのをよく見かけます。
私もカランコエ不死鳥をいただき、実験のために敢えて1年間ずっと水耕栽培にしていました。
いただいた時は枝が3本、高さは15センチ程でした。
風通しがよく、太陽の日がよく当たる場所に置き続けて、水やりだけをしていた結果こうなりました。
これでは、見た目も全くよくありません。
徒長した多肉植物は、ハサミで切って土に植えても、根を出して成長し続けてくれます。
買ってきた多肉植物が、徒長し過ぎて気になる、という方は、思い切って先端を切って、植え替えしてみてください。
ブログでご紹介している植物は全て販売しています。
サイズや金額はホームページより気軽にお問い合わせください。
植物の買取・引取りのお問い合わせもホームページよりお願い致します。
吉沢陸

