サボテンのランポーという品種になります。

 

ランポー玉と呼ぶこともあり、漢字で書くと、鸞鳳玉という字になります。

 

トゲのないサボテンで非常に人気のある品種です。

 

ネット上では、その形の美しさによっては高額で取引されているものもあります。

 

一般的には、縦に5本の線があり、白い斑点があり、黄色い花が咲きます。

 

寒さには比較的強く、雪が降らなければ屋外でも生育可能です。

 

サボテンではありますが、直射日光には弱く、直接日に当たると日焼けをして枯れてしまいます。

 

水分過多になると割れたり、腐ったりするので、水のやり過ぎには注意が必要です。

 

春~秋は土が乾いてからたっぷりと水を与え、生育の止まる夏や冬はさらに水やりを控えめにします。

 

鉢の中に根が広がり敷き詰まってくると大きな鉢に植え替える必要があります。

 

色や微妙な色の違いによりプレミア的な価値が出るものもあるので、値段の差が大きいです。

 

サボテンは生育が遅いのでゆっくりと育てることを楽しむ品種と言えると思います。

 

 

 

 

 

ブログでご紹介している植物は全て販売しています。

 

サイズや金額はホームページより気軽にお問い合わせください。

 

武庫之荘観葉植物店Monstera(モンステラ)

吉沢陸