栽培多肉植物のユーフォルビアSPという植物です。
ユーフォルビアは、約2000種類あると言われています。
「えっ?これもユーフォルビア系?」
と思う種類もたくさんあります。
私が植物を買い集めた頃は、とんがったものやトゲのあるものはあまり好みではありませんでしたが、どんどんマニアックになるにつれて尖っている、トゲのあるものに興味を持つことが増えてきました。
ユーフォルビア属で多肉植物として分類されるのは、500とも1000種類とも言われていて詳しくは分かりません。
4月から9月の気温の上がる時期に生育します。
育てるには、日当たりも風通しも必要です。
暑さには強く、寒さにも比較的強いです。
一般的には、15℃を下回るようになると生育が鈍くなると言われていますが、私の知る園芸屋さんでは、寒い屋外で育てられていますが、至って元気そうです。
5~0℃とあまりに寒くなる場合は、、室内の明るい場所に移動させた方が良いかと思います。
水やりは、10月から3月ごろの低温期には休眠するので、必要ありません。
ただ、室内で飼育して暖房が効いているのであれば、植物と土を見て判断します。
冬は断水し多方が、樹液が濃くなりより寒さに強くなると言われています。
春に新芽が動き始めたら徐々に水やりを始め、その後の生育期は用土の表面が乾いたらたっぷりと与えると良いです。
比較的強い品種なのでサボテンなどがお好きな方には初心者の方にも非常に良いと思います。
どこまで大きく育てることが出来るか楽しみです。
吉沢陸

