メキシコやブラジルが原産と言われているサボテンでセレウスと言います。
トゲは触っても痛いものではありません。
信憑性がどこまであるか分かりませんが、"電磁波を吸収する植物"とも言われています。
サボテンではありますが、夏の直射日光に当たると葉焼けをしてしまいます。
日光は当てた方が良いが、すりガラスやレースのカーテン越しの光が良いと思います。
暖かい国生れなのでやはり寒さには弱く、5度以下になるようあれば、暖かい室内等に移動させる必要があります。
水やりは、土が乾燥してからたっぷりとあげます。
寒い季節は水やりを控えます。
私は乾燥してから水やりするのと毎日霧吹きでの水やりの両方を試してみましたが、どちらでも成長や状態に変化はありませんでした。
その植物にセオリーはありますが、やはり植物を見て判断した方がよいかと思います。
室内でも育てることが出来ますが、雨が続くような湿度の高い時は扇風機で風を当てた方が良いと思います。
サボテンや多肉植物は乾燥に強く、多湿に弱いものが非常に多いです。
セレウスも乾燥気味の方が調子が良いように感じます。
一時期、水をやり過ぎて、触るとふにゃっとする時がありました。
でも、そのお蔭で水やりのタイミングが分かるようになりました。
週に2回は造園屋、園芸屋に行く私ですが、売られているところは、ほとんど見たことがありませんがネットで検索すると出てきます。
吉沢陸

