皆さんのスマホはiPhoneでしょうか?
iPhoneを使用中に
「ウィルスを〇個検出しました」
「ウィルスに感染しています」
といった警告表示が出てきたことはありませんか?
私は長年iPhoneを使っていますが、一度だけですが、画面にこの表示が出たことがあります。
怪しいと思い情報を集めてみました。
答えから申し上げると、iPhoneに表示される"ウィルスに感染しています"といった類の表示は詐欺です。
初めて見た方は、驚かれることと思いますが、そもそもiPhoneにはウイルスに感染しているかを検出する機能はありません。
対処法としては画面をそのまま削除すれば問題ありません。
この警告表示のほとんどがアプリのインストールや、悪意のあるサイトへ誘導するものです。
ウィルスを検出したり除去するアプリのインストールを勧めてきて、中には毎週1000円程の課金を強いられるものもあります。
iPhoneのセキュリティアプリの中には安全なアプリもありますが、よく調べてからダウンロードしてください。
コロナ禍の状況でお家時間がさらに増え、スマホを触る時間も増えている方もいらっしゃることと思います。
サイトの閲覧やアプリのダウンロードには十分にお気を付けください。
本日も防犯意識を高くしてまいりましょう。
防犯アドバイザー吉沢陸