バラの2番花咲いてるけれど・・・ | bmamuのブログ

bmamuのブログ

薔薇のこととか・・・ちょこっと。

もぉすぐ7月ですね波
 
最後にバラの消毒をしたのはいつだったかな?
 
2番花がチラホラ咲いてるなぁ~
いや 結構咲いてるのもあるじゃん?
っと思いつつ
写真を撮ろうと近寄ると・・・
あまりキレイじゃない
マメコガネが花弁食べちゃってるダウン
 
今のところ普通サイズのコガネ虫はいなくて
マメコガネがつがいでいたりしますむかっ
 
マメコガネだけじゃないな。。。
色んな虫がつがいでひっついて花の上とかにいるよあせる
 
未来を想像するとギャーなんだけど 
取りあえずスルーすることしか出来ないDASH!
葉っぱの裏のつぶつぶ(卵)は見つけたら捨てる事出来るんだけどね
 
とんでくる虫にはあんまり殺虫剤の予防効果はないかなぁ?
と思って最近はもぉ薬剤散布してません
 
 
昨日の庭写真より。。。
 

ニチニチソウ ブラックベリー
順調に育ってますアップ
 
 
 

ジュードオブスキュア
香りはいいけど閉じてるから被害が少ないのかな?
 
 
 

紫陽花 マジカルレボリューション
昨年の8月半額で購入した紫陽花ですあじさい
 
 
 

フロックス オーキッドイエロー
何だか背が高くなって一気に開花してました
一緒に購入した 斑入り葉のフロックス オリンパスはどこいったかな?
 
 
 

ザ スクワイヤ
ふと気付いたら 高いところでたくさん咲いてましたあせる
 
 
 

エキナセア エキセントリック
 
 
 

エキナセア サンシーカーズサーモン
最初の1輪がいつから咲いてるってくらいずっと咲きつづけてます
 
 
 

萼が小さくて可愛い紫陽花
今年もたくさん咲いてくれましたアップ
 
 
 

バタースコッチもいつの間にか2番花がたくさん咲いていました
 
 
昨日のゴソゴソDASH!
 

衝動買いしてた 鑑賞湯トウガラシ ウチュウ
(PWのポットに入ってますがPW製品ではありません)
 
 
 

PW サルビア ロックンロール
ついつい購入してしまいましたあせる
 
 
 

スカビオサ ドラムスティック

一通り咲いて 種になってもぉ終わりかな~と思いましたが

切り戻して仕切り直してみました

 

 

 

庭のあちこちに生えてる サルビア ボルケーノ
全部抜いてポットに植え替えました
誰かもらってくれる人いないかな。。。
そのまま抜いて捨てれば良かったかな爆  笑
 
 
 
北庭で 常山紫陽花が風雨で倒れまくってたので
剪定しましたハサミ
 
 
今日は こぼれ種のケイトウを鉢上げしましたDASH!
どのケイトウかなぁ・・・咲いてからのお楽しみ音譜